Poundcake's cafe Blog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おすそわけ

来るならあげるわよ~。のささやきに暗い道のり、懐中電灯もって
もらいに伺った。
ブルーベリーと聞いていたけど、紅茶サブレももらったー!(^^)!
CIMG0986.jpg

そうだ、明日も会うんだったよね?!
  1. 2005/08/29(月) 22:17:58|
  2. 食べ物*飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

真っ赤な軍手

CIMG0962.jpg

またまた「かわいい~」で買ったもの(^^)
(かわいい)軍手は必需品なのですよっ。
焼きあがったケーキをアツアツの型からはずす時や、
湯せんや直火で熱くなったボールを持つ時に使うのです。
じゃあ、ホームセンターで売ってるよっていう軍手。そう、それで良いのです。
でも私は備品や道具にこだわっている者でございま~す。

2枚重ねで使うと、厚くなってミトンとしても使えます。
1枚では、あっちっち!です!(^^)!
  1. 2005/08/28(日) 15:48:25|
  2. お買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チーズケーキ

CIMG0956.jpg

早々パウンド型↓を使いたくって深夜、チーズケーキを作った(^^)
丸型で焼くのもいいけど、パウンド型で焼くとカットもしやすく、
ちょこっと食べるのにグーなのですよ。(配合は要チェック!)
お友達が遊びに来てくれたので食べてもらいました(^^♪
飾りになるミントを枯らしてしまって寂しい感じ・・・。
お花はお友達がうちに来る道中、雑草を抜いてきたと言う(爆笑)
でもすごく可愛いのよ~。明日私もいただきに行くわ!

夏休みももうすぐ終わり!ヤッホッホ!(^^)!
なので、お菓子作りもパワーアップして頑張りますっ。
  1. 2005/08/27(土) 20:29:56|
  2. *お菓子作り*
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

可愛い型なんだけど・・・

CIMG0941.jpg

買ってしまった。。。
普段、パウンドを焼く時はアルミ型を使う事が多いのだけど、
可愛いオレンジ色をみて即買い。「トッピングオレンジ型
ネットで買ったから画像を信じたわけだけど、
ヤッホー!(^^)!可愛いじゃ~ん。

でも今気がついたよ(-_-;)
これってさぁ、焼くと色はみるみる黒づくんじゃないの??

気分を変えて耳寄り情報っ(^^)
とっても美味しい「シフォンシフォン」さんのシフォンケーキが
買える情報。
シフォンシフォンさんのケーキは、無水鍋で作られていて
焼きあがったケーキを指で押すとしゅわっと音のするしっとりとして
メチャ美味しいケーキなのです。それが、
9月17日(土)10時~15時 入場料100円
伊丹の荒牧バラ公園向かいにある「いずみ保育園」のバザーで
1/8カット150円で購入できます。
その他、手作り品や通園グッズがいっぱい売られてるらしいです。
私も行きますよー♪



  1. 2005/08/26(金) 15:21:52|
  2. お買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

美味しいコーヒー

突然涼しくなったので、ホットコーヒが飲みたくなった(←先日みた本のせいだろう?!・・・)
パン屋「パンタイム」で売られているコーヒー豆が、前から気になっていたので、
買いに行くことにした。当然、豆だけ買うわけにはいかない。ここのパンはとっても美味しいのだ~。
甘系、おかず系、酵母系。。。あぁ・・止まらない(~_~)
画像はその一部でーす。
でも、今日・・・とっても暑いのよね(-_-;)ホットコーヒーの感想は後日です。
「パンタイム」と「ぱんの小屋」が私の一押し♪
CIMG0942.jpg

「パンタイム」
芦屋市茶屋之町4-12-103
(0797)38-3438
定休日/月曜、第3火曜
  1. 2005/08/26(金) 14:55:21|
  2. 食べ物*飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

美味しいパウンドケーキ

お友達自作のパウンドケーキを頂いた(^^)
画像をとろうと思ってたのだけど、いつも以上に悪い画像(-_-;)
何度も撮ってみたけど、我慢できなくてパクリ。
きっと台風のせいだっ?!

お友達作のお菓子は本当美味し~い。
私に勝るほどでもないがっ(←クックッ・・すごい自信満々、冗談っ)
そのパウンドケーキは、
お酒に弱い私の事を考えて、お酒を控えて作ってくれたらしい。
あっ!訂正!!お酒たっぷりだった(笑)

なので、私は今、とっても酔っている。。。
  1. 2005/08/25(木) 16:35:44|
  2. 食べ物*飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夢???

CIMG0933.jpg

「人気カフェのはじめ方」買ってみた。
興味をもったのは、最初の方のページで
*カフェ好きのふたりが意気投合ついにオープン*だって!!
ほっほぅ~。私には共に何かをしてくれるという親友がいる。
嬉しい事じゃないかっ(^^♪
私にとって、この本の中身の魅力は開業するにはどうこう・・より
オープンした方の店の、内装やインテリアが気になる。
特に床(笑)カフェの床はどうしても気になってしまう・・・。

おいしいコーヒー豆を買う本」というのも見つけた。
これは、全国の人気コーヒー豆屋さんがたくさん紹介されている本だけど、
残念なことに、人気洋菓子店が立ち並ぶこの地は紹介ページが無かった。
ならば私がオープン致しましょうか!(笑)
  1. 2005/08/25(木) 10:38:24|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぷるるんココナッツミルクプリン!!

CIMG0931.jpg

ぷるるん系が食べたくなる~。
以前紹介した、プッチンプリンレシピで牛乳の半量を
ココナッツミルクに変えて作ったもの。
容器に入れるときは、茶漉しでいいからキチンと漉してね。

心が晴れる瞬間ってどんな時ですか?
食べる瞬間!!(^_^;)の他に・・・。
キッチンから外が正面に見えるのだけど、、茂った森の隙間から
見える景色がキレイだと、ふわ~んって気持ちが晴れるんです。
特に雨上がりの夜景がピカピカしていてきれい★
でも、ほんの少しなんだよなぁ~見える景色は(笑)
  1. 2005/08/23(火) 15:48:02|
  2. *お菓子作り*
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Tokyo美人物語~

ゴクミ綺麗でしたねぇ。眩しかった~。
みぽりんと共演してた「ママはアイドル」思い出しました。

オノヨーコさんが「人の為にしている事は案外自分の為の事だったりする」
って言った言葉、ありがたかった。
私の解釈はきっと間違えなのかもしれないけれど、
何かと無理ぃー!なんで私よー!?って愚痴る事がある。(特に家庭内で(^_^;))
でも、これは自分の為にしている事なんだ、素直に実行せねば。と思うと気が楽になった。
あっやっぱり解釈違うかしら?

素敵な人生 自分で切り開いていきたいものです。
  1. 2005/08/23(火) 00:22:50|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コヤマ教室

NewYorkチーズケーキです(^^)
もちろん期待を裏切る事なく、とっても美味しく出来ました。
1期終了日だったので、シャンパンを頂きました。
普段、シェフ自ら入れてくれる紅茶が最高に美味しいんだけど、シャンパンもGOOD★でした。
CIMG0922.jpg

ケーキの中には、アプリコットが入っています。
アプリコットを入れなくてもいいですか?
という質問にシェフは、入れなくてもいいけど、
チーズケーキとの色合いや、旬やセンスを考えてアプリコットらしい。
私だったら、きっとブルーベリーを入れるんだろうな~。
ありきたり~~(^_^;)さすがシェフだ!!

  1. 2005/08/21(日) 14:26:48|
  2. お教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

篠山

母いちおしの蕎麦屋があるという。
私はあまり蕎麦を食べないので、美味しいんだか分からないけど、
8皿食べた!(^^)!
CIMG0914.jpg

篠山皿そば処「いずみや」
篠山市黒岡19
(079)552-6295
定休日木曜
  1. 2005/08/20(土) 13:58:06|
  2. ランチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

byサンダ

実家がある三田に向かう途中で、いつも気になっていたパン屋さん
アルムリーノ」に行ってみた。
天然酵母で作られているパンで、じっくりゆったり焼かれているそう。
店内に入ると「今日はお休みなんです~」
ガーン(><)でもしっかり焼きたてパンの香りをかいだ以上は引き下がれないじゃんっ(~_~)
CIMG0912.jpg

アルムリーノさん、ありがとうございます。
とっても美味しかったです(^^♪
CIMG0915.jpg

深夜に母に起こされ撮った画像。
この花は、夜中にぱっと咲いて、すぐ枯れてしまうらしい。
花の名前を聞いて検索してみたのだけど、そんな名前ではなかった(涙)
この花なんて言うんですか?
  1. 2005/08/19(金) 13:54:09|
  2. 食べ物*飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ

そう!毎日作りたいんですっ!でも作れないんです(^_^;)
多佳子さんの本は2冊持っているのだけど、とにかく可愛いー。
もちろん美味しく出来るレシピなのだけど、
私はお菓子を飾っている器やランチョンマット、
作る時の道具、ラッピングなどを眺めるのが大好き♪
当然、味は美味しくなきゃイケないのだけど、作ったものをどう
飾ってやるかっていうのも大事だと思う。
多佳子さんの本は、こんな私のつぼにハマるので本当に可愛いのだ(←しつこい(~_~))

CIMG0903.jpg

今日も暑い!勘弁してよ~。まったくぅ・・・
  1. 2005/08/18(木) 17:01:17|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食べまくり・・・?

CIMG0841.jpg

ちょっと恐いですなぁ~~。
どじょうすくいのおじさん饅頭の中身ですわ。
実家で皆に食べてもらったけど、
期待していた笑いは取れなかった(^_^;)
可愛いね~で終わった!!
CIMG0910.jpg

ヘキセンハウスのシュークリーム。
甘さ控えめで、カスターと生がふんわり合わさっていて美味しい♪
値段も126円!苦楽園の地でなんと良心的な値段ではないかっ(^^)
シュー皮がパリッとしていたらもっと私好みよ~。
  1. 2005/08/17(水) 16:30:54|
  2. 食べ物*飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いちご

CIMG0908.jpg

いちご好きです(^^)
パピコの抹茶味、結構人気だそうな・・・。
そんな中、いちごオーレパピコを見つけたよっ。
ミニサイズだったので、味を浸る間なく食べ終わってしまったけど(^_^;)
その後ろがイチゴの紅茶。カルフールでなんと100円!!
味はねぇ・・。
ムレスナティーのセイロンとブレンドして砂糖を加えると、かなりイケる味ではあった(笑)
その横、ハイッ!見つけましたよ「桃の天然水」
意外に簡単に売ってありました(笑)
買い溜めしようと思ったけど辞めました。

私、お酒が飲めないのだけど、
スパークリングワインのイチゴ味が気になる~。
美味しいのご紹介下さいな(^^)

画像、ホント悪いな~(涙)
  1. 2005/08/16(火) 16:14:26|
  2. 食べ物*飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コゲました・・・。

曇りの日々だったのに、何故か黒こげ。
海→プール→バーベキュー→遊園地→映画→プール。
ダイエットも成功しないまま、水着でハシャギました・・・。ハイ(*^_^*)

桃の天然水を、鳥取のスーパーで見つけて即買い(^^♪
ちゃんと桃の味がしますよ~。
美味しかったので、近所のスーパーに買いに探したけど、
どこにも売ってなーい!!なぜだぁ・・。?
どなたか売っているところを教えてくださいまし~。

momo2.jpg

  1. 2005/08/15(月) 23:07:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あ~あ夏休み!

プチ旅に行ってきました。

わたしだけでしょうか。。。。
旅は楽しいけれど、帰宅し寝床に入ると「あ~やっぱり家が一番!」と思うのは。
(追伸・・・家事全般をのぞいて)
家事から解放される事が一番の醍醐味なのかも(^_^;)
旅行どちら方面によく行かれます?
今回は夏の恒例、海水浴メインで行ったけど距離は約3時間。
帰り高速での道中、主人が
「ガソリンと高速代をこれほど使って、わざわざ行く場所だったか?」と気分を害するような事を言うではないか(-_-;)
ん~しかし確かに納得してしまった。じゃあ有馬温泉や須磨でいいのか??
来年は、オートキャンプでも始めるかっ。

実家のお土産に買ってきたお饅頭。
母の実家がこっち方面で、私が子供の頃この「どしょうすくいのおじさん」グッズをよく買ってもらった記憶がある。
ウケ狙いと昔話でもしようと思って買ってきただぁがぁ~。

CIMG0766.jpg

  1. 2005/08/12(金) 22:43:05|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミニミニガーデン

CIMG0732.jpg


我が家のベランダ。
狭くて地味なベランダに手を加えて出来上がった、ちょっぴり自慢の
ミニミニガーデン♪
誰からも素敵~★なんて声が聞こえやしない(>_<)
せめてでも画像見てもらえますか?
  1. 2005/08/06(土) 16:12:12|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

レモンパウンドケーキ

味は美味しかったのだけど、形が最低っ^_^;
画像を出すかと迷ったけど、失敗は成功のもと(←無理やり・・・)
CIMG0718.jpg

プルコレモンって知ってます?
100%天然果肉入りレモン果汁で、フランス市場では、「レモンといえばプルコ」・・・らしい。
詳しくは、プルコレモンプロフェッショナルというのだけど、その名の通りプロフェッショナルの為のものである!(^^)!
  1. 2005/08/05(金) 15:55:15|
  2. *お菓子作り*
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ノンラップ容器

CIMG0729.jpg

コープのめーむで購入(*^_^*)
普段、食材(といっても牛乳や卵専門)しか注文しないのだけど、広告を見て即決。
水玉柄がかわいい♪
「冷蔵庫→電子レンジ→食卓へ」って文句がいいじゃない~。

3個セットだったので、漬物と♪キムチと♪最後は強引にチョコレート♪
考えてみたら、どれも冷蔵庫とまりしか果たせない容器だわ(笑)
  1. 2005/08/04(木) 18:40:31|
  2. お買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Tea

常備しておきたいものの1つ。それは「ムレスナティー」のフレーバーティー。
お気に入りのサイトさんで教えてもらったもの♪
ここのを飲むとコーヒー派の人は皆紅茶派になるというウワサ。(←たぶんだけど^^;)
本店は西宮にあるけど、私が買いに走るのは苦楽園にある「うつわやd(ディ)」
ここのショップには和食器が並んでいて、どれも素敵で欲しくなるのだけど、手に取るのはやっぱり紅茶(^^ゞ
店員さんに「紅茶が来た」と飽きられる日は間近かも(笑)

CIMG0709.jpg

  1. 2005/08/03(水) 11:50:02|
  2. 食べ物*飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
